【セミナーダイジェスト】メガベンチャーでMVPとったのに、なぜリクルートへ転職?

バリ活 酒井

この記事は2021年5月に実施したゲストセミナーのダイジェストを文字起こししたものです。

バリ活 酒井

今回のゲストはこの方です!

荒井貴成(あらい たかなり)

新卒でメガベンチャーに入社後、半年で部内MVP獲得→リクルートキャリアで全社最大表彰のMVP獲得→ベンチャー役員→起業

中央大学卒。メガベンチャーのWeb広告代理店オプトに就職。その後、リクルートキャリアに転職し、「アントレ」事業部でフランチャイズ向けのビジネスに携わり、全社最大表彰のMVP獲得。2018年に教育ベンチャーのクルイトに参画し、のちに役員に。2021年にemologyを創業。

メガベンチャーでMVPとったのに、なぜリクルートへ転職?

荒井さん

よろしくお願いします!
まずはメガベンチャーで入社1年目でMVPをとったのに、すぐにリクルートへ転職した理由からいきましょうか。

バリ活 酒井

普通はMVPとった人ってめちゃくちゃ活躍してるから、すぐは辞めないじゃないですか。

バリ活 酒井

荒井さん

実は、MVPとったその日に辞めようと思ったんですよね 笑
その日にですか? 笑

バリ活 酒井

荒井さん

しかも入社してまだ半年でしたからね 。辞めようと思ってからすぐ転職活動始めて、その半年後にはリクルートにいました。

荒井さん

僕の場合、MVPもらった瞬間に「経営者になるための力をつけたくてこの会社に入ったけど、この延長上に経営者はないな」と思ってしまったんです。
荒井さんは「起業のために力をつけること」を重視して入社していたんでしたよね。

バリ活 酒井

荒井さん

僕が新卒で入ったのはWeb広告系のメガベンチャーだったので、広告の専門的なスキルは着実についてきている実感はありました。

荒井さん

でもそれよりも、将来独立するためには、「営業力」と「マネジメント力」を磨きたいなと思ったんです。専門スキルよりも、ゼネラリストとして「総合的な戦闘力」を上げていきたいと。
「戦闘力」ってサイヤ人っぽいですね 笑

バリ活 酒井

荒井さん

まさにそんな感じですね 笑

「強いやつらがいて営業力つけられそうな会社と言えば、リクルートでしょ」と思って、決め打ちで転職しました。

MVP制度はエース人材へのリテンション対策(辞めさせない)という組織施策の狙いもあると思うのですが、荒井さんには逆効果になってしまいましたね 笑

バリ活 酒井

荒井さん

独立前はベンチャーの人事役員も経験したので、今振り返ると当時のことは本当にごめんなさい!でした。

成長環境としてリクルートはどうだった?

そうして入ったリクルートは、成長環境としてどうだったんでしょうか?

バリ活 酒井

荒井さん

修行経験」として最高でしたね!

上司もすごい人ばかりだったし、厳しい環境でした。営業力もかなり磨けたと思います。

荒井さんは、リクルートでもMVPをとってますよね? 2000人の中で1人だけ選ばれる全社最大のMVPだとか。

バリ活 酒井

荒井さん

はい、転職してから2年半後にとれました。転職した時に「3年でトップセールスになろう」と思っていたので、無事目標達成できました。
今回は、とったその日に辞めようとは思わなかったんですか? 笑

バリ活 酒井

荒井さん

思いませんでした 笑

MVPはあくまでプレイヤーの中で選ばれただけで、その上のマネジャー陣には自分より明らかにすごい人たちがいっぱいいたんです。だから、このまま続けようと思いました。

先ほど話していたマネジメント力をつけることにもつながりますよね。

バリ活 酒井

荒井さん

そうですね。リクルートでかなり戦闘力を高められたと思います。

独立する領域はどう決めた?

荒井さんは昨年独立されましたよね。

独立する領域はどう決めたんでしょうか?

バリ活 酒井

荒井さん

リクルートでやっていた「フランチャイズ領域と広告系メガベンチャーでやっていた「Webマーケティング」を掛け合わせることにしました。

荒井さん

フランチャイズってちょっとイメージしづらいかもしれないのですが、たとえばコンビニの加盟希望者をWeb広告で集めるといった事業です。
フランチャイズ特化のネット広告代理店ですね!

バリ活 酒井

荒井さんのこれまでの経験そのもので、まさに強みが活きそうですよね。

バリ活 酒井

荒井さん

これまでの修行経験がそのまま活きてると思います。
ここでちょっと突っ込んで聞きたいのですが、荒井さんはぶっちゃけフランチャイズには興味ありました?

バリ活 酒井

荒井さん

いや、そんなにないです 笑

荒井さん

リクルートでフランチャイズにめっちゃ詳しくなって、この領域に新卒時に学んだWebマーケティングを持ち込んだら圧倒的に勝てるなと。
フランチャイズに詳しくなったのも、たまたまですもんね。

バリ活 酒井

荒井さん

完全にたまたまです。

リクルートに入ったら、たまたまフランチャイズの「アントレ」という事業だったという感じで。

この話は「やりたいこと」が見つかっていない学生にも参考になると思います。

バリ活 酒井

起業するような人でも、働き始めてからの「偶然」がきっかけでテーマを決める人も多いです

ですので、新卒時にはやりたいことが見つからなくてもいいと思いますし、せいぜい「仮決め」レベルで十分なのではないかなと思います。

バリ活 酒井

「ファーストキャリアでベンチャーに入るのはどう?」

では、最後の質問にいきましょう。

荒井さんは新卒でベンチャーに入ることはどう思いますか?

バリ活 酒井

荒井さん

ベンチャーは全員にはオススメしませんね。自分で振り返りして、自分で成長していかないといけませんから。

荒井さん

ベンチャーに入ったけど、放置されて伸びなかった人を何人も知ってます。なので、普通の人はしっかり育ててもらえる大手に行ったほうがいいと思います。
「自分で自分を伸ばしていく人」でないと厳しいですよね。

バリ活 酒井

荒井さん

その代わり、ベンチャーは人数も少ない分、自分の影響力を発揮できますし、やっぱり面白いですよね。自分で成長出来る人にとっては最高だと思います。
全員にはオススメしないけど、ベンチャーはやっぱり面白いぞ!というメッセージでした。

荒井さん、今日はありがとうございました。

バリ活 酒井

バリ活 酒井のまとめ

今回のゲスト荒井さんのように、「自己成長」軸でベンチャーを選ぶ学生は一定数います。感覚でいうと3割くらいでしょうか。

バリ活 酒井

「すごい人たちに囲まれて仕事がしたい」「自分で自分を伸ばしたい」「同期と切磋琢磨したい」という人は、ぜひベンチャーを見てみてください!

バリ活 酒井