【バリ活解説】FLN(フューチャーリンクネットワーク)の事業がサクッと分かる!面接や面談の予習に最適

バリ活 酒井

FLN(フューチャーリンクネットワーク)の事業をバリ活が解説します。

バリ活 酒井

面談や面接の前の復習や、質問を考える際に活用してください!
「多様性」と「サステナブル」を大事にしながら地域活性に取り組んでいるんだという印象はあると思うのですが、FLNの事業を理解するのはなかなか難しいですよね…!

バリ活 向山

バリ活 酒井

そこで、この記事ではFLNの事業について次の3つの観点で解説していきます。
  • 対地域の商店
  • 対運営パートナー
  • 対行政

1.地域の商店に対して「まいぷれ」を用いた集客支援

バリ活 酒井

FLNのベースの事業は、地域の商店(事業者とも言います)に対して、「まいぷれ」を用いて集客支援を行うことです。
地域の商店と言うと、たとえば商店街にあるような店ですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

「まいぷれ」は皆さんが分かりやすいところで言うと、リクルートのホットペッパーに似ているところがあると思います。

バリ活 酒井

ただ、ホットペッパーとは大きく異なる点が2つあります。

バリ活 酒井

1点目がクーポンや割引情報ではなく、その店のこだわりやその店らしさを発信していくこと。
「画一的」な地域ではなく、「多様性」を持った地域にしたいというFLNの思想が出てますよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

2点目が飲食店や美容院などにあえて特化せず、地域の情報をくまなく掲載していること。
これも「多様性」を大事にしているからこそな気がします。

バリ活 向山

バリ活 酒井

この2点が地域の「多様性」とどうつながっているか、面談や面接でさらに聞いていくといいですね!

バリ活 酒井

これまでFLNは「まいぷれ」を使って地域の商店の「集客支援」を行ってきたわけですが、近年はさらに踏み込んで「経営支援」も行うようになっています。
確かに地域の商店はいろんなことに困っていそうですもんね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

このあたりも、どういう支援を行い始めているのか聞いてみるといいと思います。

2.全国各地のパートナー企業を経営支援

バリ活 酒井

「まいぷれ」は直営は本社エリアなど一部だけで、ほとんどのエリアはパートナー企業が「まいぷれ」を運営しています。
パートナー企業がいるからこそ、全国の様々な地域に密着して「まいぷれ」が展開できるんですよね。

バリ活 向山

パートナーにはどういう企業がなっているんでしょうか?

バリ活 向山

バリ活 酒井

地域の中小企業が多いですね。

バリ活 酒井

サラリーマンから起業してパートナー企業になる方もいらっしゃいます。
これらのパートナー企業に対して経営支援をするのもFLNの仕事ですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

特に起業した人などは経営が分からないことがほとんどなので、ゼロからの立ち上げを支援しています。

バリ活 酒井

たとえば、事業計画・金融機関とのやり取り・人材採用や教育・マーケティング・営業など支援は多岐に渡ります。
FLNの仕事は経営コンサルの側面もあるということですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

パートナー企業に対して、どういった経営支援を行っているのかはぜひ詳しく聞いてほしいですね!

3.行政に対してのサステナブルな提案

バリ活 酒井

セミナーでは、伊丹の事例を聞いたと思います。
FLNの持っている「地域通貨ポイント」の仕組みを使って課題を解決した事例ですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

伊丹市は「放置自転車が危ないから撤去したい」、一方で商店街側は「撤去されるとお客さんが来なくなるから困る」という課題でした。

バリ活 酒井

これに対して、FLNは自転車を近くの市営駐輪場に停めると地域通貨ポイントを付与するという仕組みを作りました。
商店街側としても、自分たちの店で使ってもらえる地域通貨ポイントだから集客につながってうれしいですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

付与するポイントの原資も、市営駐輪場の売り上げの一部を充てるので誰の懐も痛まず、サステナブルな仕組みになっています。
地域通貨ポイントの仕組みは、「まいぷれ」とも関係あるんですか?

バリ活 向山

バリ活 酒井

「まいぷれ」の基盤を活用しています。

バリ活 酒井

「まいぷれ」のクライアントとして地域の商店が数多くいるので、そこで地域通貨ポイントを使えるようにできること。そして、運営パートナーがいることで、そのエリアで密着した動きがとれることです。
代表の石井さんが、うちは「ラストワンマイル」に強いとよく言ってますよね。

バリ活 向山

他にも、「ふるさと納税」の代行も行っていると聞きました。

バリ活 向山

バリ活 酒井

ふるさと納税と言えば、金券を返礼品にしてしまったりして報道されたことも記憶に新しいと思います。
その地方ならではの返礼品にしないと、本来のふるさと納税の意味がないですよね。。

バリ活 向山

バリ活 酒井

そこで、FLNがその地域ならではの商品を発掘して返礼品として、それをサイト上で魅力的に発信しています。

バリ活 酒井

これらの仕事も各地域のパートナー企業が行います。
そのエリアでいい店を発掘してその魅力を発信していくという「まいぷれ」の仕事と同じですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

さらにふるさと納税は、サイトで注文受けたものを発送して届けるという点でECサイトと同じです。

バリ活 酒井

これらの業務もFLNが請け負っています。
地方自治体の代行として、EC事業を行っている感じですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

自治体向けのビジネスは皆さんに馴染みがないので難しいと思いますが、地域活性には欠かせないものです。

バリ活 酒井

ぜひ面談でも自治体向けの事例など詳しく聞いてみてください。