【バリ活解説】NEWONE初回面接の予習記事

バリ活 酒井

NEWONEの事業をバリ活がサクッと解説しますので、面接の予習に活用してください!
人材育成の企業を初めて見る人も多いんじゃないかなと思うので、しっかり予習してほしいですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

人材紹介の企業は会ったことある人が多いと思いますが、研修や組織コンサルティングといったNEWONEのような会社は少な目ですからね。

バリ活 酒井

まずは、研修・組織コンサルティングの大手とNEWONEを比べてみましょう。

パッケージ提案ではなく、オーダーメイド提案

バリ活 酒井

人材育成領域の有名どころと言えば、リンク&モチベーション(以下LMI)ですね。
学生の皆も聞いたことある人が多いと思います。

バリ活 向山

バリ活 酒井

LMIは、パッケージ型で伸びたという特徴があります。パッケージの提案やパッケージの研修が売りです。
パッケージの商品力が高いんですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

パッケージで売れると属人性も少ないですし、効率的ですからね。それに対して、NEWONEはオーダーメイドに力を入れています。
一社ずつの課題に合わせて提案していくということですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

仕事としては大変ですが、それがNEWONEの基本スタンスです。
面接では、どんな課題に対してどんなオーダーメイドの提案をしているのか、事例を聞いてみるといいと思います。

バリ活 向山

エンゲージメントを軸にしたサービス

バリ活 酒井

NEWONEの最大の特徴は「エンゲージメント」を軸にしていることです。
学生の皆は、もしかしたら「エンゲージメント」という言葉はなじみがないかもしれませんが、婚約するときの“エンゲージメントリング”だとイメージ湧くかなと思います。

バリ活 向山

バリ活 酒井

エンゲージメントリングは「お互い」の「つながり」を意味したものですが、組織論におけるエンゲージメントは「組織」と「個人」の「つながり」のことを言います。
「組織」とそこで働く「個人」が強い「つながり」で結ばれている状態が、エンゲージメントが高いということですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

日本でも転職が当たり前になりつつあり、エンゲージメントの重要性が増してきています。
「組織」にとっては、長く働いてくれているのが当たり前だった時代から、選ばれ続けなければいけなくなったということですもんね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

働く「個人」から見ても、何も考えずに同じ会社で働き続けるのではなく、自分のキャリアをどうするか自律的に選択する時代にもなってきています。
エンゲージメントが高い状況ということは、「組織」も「個人」もベクトルが合致しているのでパフォーマンスが高く、なによりお互いハッピーですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

NEWONEは「組織」と「個人」の両方にアプローチして、その状況を作り出そうとしています。

バリ活 酒井

たとえば、1on1実践プログラム。ソフトバンクで管理職に向けて実施しているのですが、1on1の重要性に気付いてもらうプログラムになっているそうです。
管理職が部下と向き合うようになれば、カルチャーが大きく変わりますよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

個人がイキイキと働くためには、その個人のマインドも大事ですが、やはり環境(組織)も大事ですから。
ソフトバンクの事例もそうですが、NEWONEはエンゲージメントを切り口に様々なサービスを提供しているので、面接ではぜひ具体例を詳しく聞いてみてください!

バリ活 向山

仕事内容は「営業」と「開発」

バリ活 酒井

NEWONEに入ると、コンサルタントになるわけですが仕事としては大きく2つです。

バリ活 酒井

営業」と「開発」です。それぞれ簡単に見ていきましょう。
NEWONEの営業は、セミナーに力を入れてますよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

NEWONEのコーポレートサイトを見ると、様々なセミナーをやっているのが分かるので事前にざっとチェックしてみてください。
セミナーで興味を持ってもらって、商談につなげていくんですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

セミナーコンテンツの企画セミナー講師としての登壇なども営業としての仕事の一環ですね。

バリ活 酒井

商談では、相手の課題をヒアリングして、オーダーメイドの企画書を作成して提案していく「コンサルティング営業」になります。
相手の企業への深い理解が大事そうですね。なかなか難易度が高い営業だと思います。

バリ活 向山

もう一つの「開発」はちょっと聞きなれない言葉です。

バリ活 向山

バリ活 酒井

人材育成業界の言葉ではあるのですが、平たく言うと研修の「中身」をつくる仕事です。一般的に言うと、企画に近いかなと思います。
ここもオーダーメイドで作っていくんですもんね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

あと、大手だと分業していることも多いと思いますが、NEWONEは担当企業への「営業」も「開発」も一貫して行います。
自分で営業して、受注できたら顧客対応まで自分でやれるということで気持ちが入りますよね!

バリ活 向山

面接では「営業」「開発」の仕事内容も、もっと詳しく聞いてほしいと思います。

バリ活 向山

【まとめ】NEWONE

  • パッケージ型ではなく、オーダーメイド型の提案
  • エンゲージメントを切り口にした様々なサービス
  • 仕事内容は「コンサル営業」と「開発

バリ活スタッフ

この記事は事業や仕事内容の予習でしたが、面接や面談ではNEWONEのカルチャーにも注目してください。

バリ活スタッフ

自分たちで新しいサービスを創る」「自分たちで自分たちの組織を創る」というカルチャーが特徴です。