【バリ活解説】イルグルムの事業がサクッと分かる!面接や面談の予習に最適

バリ活 酒井

イルグルムのビジネスをバリ活が解説します。

バリ活 酒井

面接や面談の前の復習や、質問を考える際にぜひ活用してください!

「アドエビス」はなぜマーケーターに必須のツールになったのか?

バリ活 酒井

イルグルムのプロダクトは「アドエビス」というWeb広告の効果測定ツールです。

バリ活 酒井

ざっくり言うと、Web広告の良し悪しをデータで判定できるものです。

バリ活 酒井

まずは、のツールがなぜマーケターから必要とされているかを理解していきましょう。
アドエビスは、広告主(事業会社)のマーケターだけではなくて、広告代理店もクライアントへの提案の際に活用していますもんね。

バリ活 向山

やはり昨今のデジタルマーケティングが難しくなってきていることと関係しているんでしょうか?

バリ活 向山

バリ活 酒井

まさにそのとおりで、マーケターにとってデジタルマーケティングはとても複雑になってきています。

バリ活 酒井

TVの全盛期は広告の配信先が限られていたわけですが、ネット社会になった今では配信先が無数にあるわけです。

バリ活 酒井

そういうカオスな状況の中で、マーケターは自社にとって最適な広告の配信先を見つけていかなければなりません。

バリ活 酒井

そのために必要なのが、データです。
マーケターは、アドエビスを用いて自社のデータをとって分析しているんですよね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

まとめると、アドエビスはデータを提供することを通じて、マーケターの意思決定を支援しているというわけです。
広告主のマーケターや広告代理店のマーケターから、なぜアドエビスが必要とされているのかというお話でした。

バリ活 向山

イルグルムのコンサルティング営業

ここからは、仕事の中身について見ていきましょう。

バリ活 向山

マーケターがアドエビスを自分で完全に使いこなすのは、なかなか難しいんですよね?

バリ活 向山

バリ活 酒井

アドエビスを用いるとデータが大量に得られるのですが、そこから何を読み解くかといったことは企業ごとのケースバイケースです。

バリ活 酒井

だからこそ、やはりイルグルムから提案をしていく必要があります。
なかなか難易度高そうですね…!

バリ活 向山

バリ活 酒井

特に提案のキモは、各クライアントごとに重要な指標が違うことです。
各クライアントの商材の特性や事業フェーズなどによって、見ていくべき数字が異なってくるということですね。

バリ活 向山

マーケターというプロに提案していくわけですから、こちらも相当の力量が求められますしね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

なお、イルグルムの仕事は「インサイドセールス」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」がバトンをつないで協力することで成り立っています。

バリ活 酒井

ただ、どの職種もクライアントのマーケターが最適な意思決定をできるように支援するという点では変わりません。
その点を押さえた上で、職種についてさらに聞いていくといいですね。

バリ活 向山

志望理由や質問を考えるヒント

  • Web広告代理店での営業と比べて、イルグルムの営業は自分にとってどうか?
  • 他のSaaS型プロダクトと比べて、イルグルムのプロダクトは自分にとってどうか?
  • 新規事業を展開していく上で、イルグルムが蓄積してきた「資産(Aseet)」は何か?