ベンチャーの早期本選考の全体像がサクッと分かる!バリ活を活用すると特別ルートも!?

ベンチャーの本選考は、秋から始まるって聞きました!

学生

バリ活 向山

年内から始まるものは「早期本選考」と呼ばれますね。
いよいよ就活本番かと思うと、緊張します。。

学生

バリ活 向山

そうですよね、今回は早期本選考の全体像をざっくり解説しますね!

秋から早期本選考を受けると、2月頃に内定

バリ活 向山

企業によってまちまちなところはあるものの、早期本選考は10~12月に始める企業が多いです。

バリ活 向山

ベンチャーの本選考の説明会は10~12月が第一クール、1~3月が第二クールと捉えるといいと思いますね。
なるほど!となると、内定はいつ頃出るんですか?

学生

バリ活 向山

説明会に出るとすぐに選考が始まり、2月ごろに内定が出るスケジュール感です。
3年生のうちに内定もらえるかもしれないんですね!

学生

ちなみに、説明会って何社くらい参加するものなんですか?

学生

バリ活 向山

コロナ前は20社ほどの説明会参加が平均的でしたが、コロナでオンラインになったことで30・40社くらいの参加が当たり前になっていると思います。
結構多いですね。。

学生

バリ活 向山

そうなんです、企業探しはインターン期よりも早期本選考期のほうが大変なんです。

バリ活 向山

だからこそ、バリ活が全力でサポートさせてもらいますね!
ぜひお願いします!

学生

バリ活の特別ルート!?

バリ活 向山

ここからは、早期本選考期のバリ活サービスを簡単に話しますね。

バリ活 向山

まず言うまでもありませんが、面談でベンチャーをがっつり紹介します 笑
そういうサービスですもんね 笑

学生

バリ活 向山

で、どういうルートを紹介するかというと、通常の説明会はもちろん、「個別面談」や「ゲストセミナー」といったルートも紹介します。

バリ活 向山

「ゲストセミナー」はバリ活スタッフがモデレーターとして進行するセミナーのことです。
普通の説明会と違うルートもあるんですね!

学生

バリ活 向山

「個別面談」や「ゲストセミナー」を実施している企業については、選考のポイントや予習情報をメールで送ってサポートしています。

バリ活 向山

一部の企業は、最終面接の対策面談も行っていますよ。
選考対策まであるのは助かります!

学生

バリ活 向山

私もサポートがんばるので、一緒に早期本選考シーズンに臨みましょう!
はい、お願いします!

学生

記事のまとめ

  • 早期本選考は秋から本格的にスタート
  • 秋から選考を受け始めると、内定は2月ごろに出ることが多い
  • バリ活は、通常の説明会に加え「個別面談」や「ゲストセミナー」といった選考対策もサポートできるルートも紹介

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。