人材ベンチャーで「新卒採用」を実施している会社の大半は「中途採用」を支援する会社!?

バリ活も人材ですよね?

学生

バリ活 向山

はい! なので、いつも以上に気合い入ってます! 笑

バリ活 向山

人材系は大きく「人材採用」と「人材育成」に分かれますが、今日は「人材採用」に絞って話を進めていきます。

人材系ベンチャーの多くは特化型の転職支援サービス

まず、人材系ベンチャーがどういう事業をやっているか知りたいです!

学生

バリ活 向山

人材ベンチャーは特化型」の「人材紹介」が多いですね。

バリ活 向山

「特化型」というのは、例えば第二新卒専門とか、医療系専門、ITエンジニア専門などです。ベンチャー専門にやっているバリ活も特化型ですね。
あと、「人材紹介」ってどういう事業でしたっけ…?

学生

バリ活 向山

「人材紹介」は求職者を企業に紹介して、内定承諾でいくらというビジネスです。

バリ活 向山

年収の35%の金額をもらうことが多くて、年収400万の人が承諾したら140万もらえるというビジネスです。
年収っていうことは、中途の人が基準なんですか?

学生

バリ活 向山

そうですね。中途の方が新卒の市場規模の10倍くらいあるので、人材ベンチャーは中途採用ビジネス、つまり転職支援サービスをやっていることが大半と考えておくといいと思います。
そうだったんですね!

学生

人材系ベンチャーに新卒入社する学生の2タイプ

人材系の会社にはどういう人が入社するんでしょうか?

学生

バリ活 向山

人材系に興味を持ちやすい学生はざっくり2タイプですね。

バリ活 向山

1つ目は、人に興味があるタイプです。分かりやすいですね!

例えば、後輩に何か教えるのが好きな人や、塾でバイトしている人とか。

あ、悩み相談に乗るのが好きな人とかですか?

学生

バリ活 向山

まさにですね。私はそのタイプです 笑

バリ活 向山

他の例だと、運動部のコーチや、学校の先生からいい影響を受けて、その恩に感謝している人とか。「先生みたいに、自分も人にいいきっかけを与えたい」というイメージです。
友達にそういう子います!

学生

バリ活 向山

人材系に興味を持ちやすい2つ目のタイプは、自己成長を重視しているタイプです。こちらのほうが若干多いかもしれないですね。

バリ活 向山

BtoBの無形商材の一つとして、人材も見る学生とも言えます。このタイプは、人材系に絞っているわけではない人も多いですね。
確かに人材系の企業って、「成長環境」とか「裁量権」推しのところが多い気がします。

学生

バリ活 向山

自己成長訴求の人材系ベンチャーが多いのは、実際にそれが実現できる理由もあります。他のBtoBの事業に比べて商材の単価が低く、若手に任せやすいからです。

バリ活 向山

BtoBビジネスは数千万や数億(!)の単価が珍しくないですが、人材系では数十万や数百万くらいの単価なので、若手が活躍しやすいというわけです。
自分はガツガツやりたいなと思ってるので、人材系ベンチャー見てみたいです!

学生

人材系ベンチャーの選び方 ~学生タイプ別~

人材系ベンチャーってどう選んでいけばいいでしょうか?

学生

バリ活 向山

先ほど説明した学生タイプによってだいぶ異なると思うので、まずは人への興味が強いタイプから解説しますね。

バリ活 向山

注目してほしいポイントは、誰相手か、つまりユーザーと企業がそれぞれ誰なのかということですね。

バリ活 向山

特化型サービスが多いので「自分がその人たちの役に立ちたいと思えるか」で選ぶのがオススメです。

バリ活 向山

想像してほしいのですが、例えば塾で働くとしても、難関中学受験をする小学生向け、地元の公立中学生向け、医学部受験の浪人生向けでは全然違いますよね?
確かに、全く別物ですね、、!

学生

バリ活 向山

ちなみに私は、ベンチャーで頑張りたいという学生が好きなので、バリ活の仕事がめっちゃ好きです 笑
なんか、面談で伝わってきてます 笑

学生

バリ活 向山

誰に対して役に立ちたいか」は価値観や性格が色濃く出るので、各社の話を聞きながらじっくり考えてみてほしいですね!

バリ活 向山

それからもう一つの、成長環境で人材も見る学生タイプの選び方も解説しますね。
僕はこっちタイプなので、気になります!

学生

バリ活 向山

こういった学生が人材ベンチャーを選ぶときは、どれだけ早くポストにつけるかに着目してみてください。

バリ活 向山

「うちは早くから事業部長になれます」などよく聞きますが、「一部」の人であることが多いです。

バリ活 向山

なのでマネジャーに昇進するには、どれぐらい社内競争に勝てばいいかは見極める必要があります。
例えば、ライバルがどれだけいるかとか、何を評価されるかを見ていけばいいでしょうか?

学生

バリ活 向山

ばっちりだと思います!

実際のところは説明会では勿論わからないので、面接や面談でどんどん質問して掴んでくださいね。

分かりました。逆質問頑張ります!

学生

記事のまとめ

  • 人材ベンチャーは特化型の人材紹介が多い。基本的には中途採用支援
  • 人材系に興味を持ちやすいのは①人に興味があるパターン②自己成長を重視するパターン
  • 企業選びのポイントは、①人に興味があるタイプは誰相手か、②自己成長を重視するタイプはどれぐらい社内競争に勝てばいいか