ITベンチャーのおしゃれオフィスをちょい見せ!

学生と面談していて、「ITベンチャーはオフィスがおしゃれ」という話でよく盛り上がります!

バリ活 向山

バリ活 酒井

ドラマでおしゃれなオフィス出てきますよね。『リッ〇マン、プアウーマン』とか。
はい、ドラマがきっかけでITベンチャーを身近に感じる学生は増えている気がします。ということで、今回は「ITベンチャーのおしゃれオフィス」がテーマです!

バリ活 向山

ITベンチャーのオフィスをちょい見せ!

改めてバリ活が紹介しているITベンチャーのオフィスをサイトで見てみたんですけど、ほんとおしゃれですね!

バリ活 向山

M社のオフィスはオープンな空間な上、壁にがっつりデザインが施されてます!

バリ活 向山

 

V社にはおしゃれオフィス定番のカフェスペース!仕事の打ち上げもできちゃいそうです。

バリ活 向山

 

I社のオフィスは和がコンセプト。レストランみたいですね!

バリ活 向山

 

Z社のエントランスです。迫力あります!

バリ活 向山

 

最後にちょっと変わり種。近未来的ですね!

バリ活 向山

 

ちなみに酒井さんは、ベンチャーを2社経験してバリ活を立ち上げていますが、新卒で入ったワイキューブのオフィスもすごかったんですよね?

バリ活 向山

バリ活 酒井

ワイキューブも相当おしゃれでしたね。1階にはカフェスペースにワインセラー、地下にはバーカウンターやビリヤード台なんかもありました。

バリ活 酒井

こんな感じでした。

もはやオフィスじゃないですね(笑)

バリ活 向山

バリ活 酒井

実際、自分が金曜の夜にエントラス付近で仕事していた時に、カップルが間違ってオフィスに入ってきたので、応対したことがあります。ワインセラーが見えたから、レストランだと思ったそうで(笑)
彼氏さん、気まずいですね(笑)

バリ活 向山

ITベンチャーのオフィスはいつからオシャレに?

ITベンチャーのオフィスって、いつからこんなにおしゃれになったんですか?

バリ活 向山

バリ活 酒井

2010年あたりからだと思います。Googleなどシリコンバレー発のスタートアップがきっかけで。
確かに、Googleは「ザ・おしゃれオフィス」のイメージです!

バリ活 向山

バリ活 酒井

米国のスタートアップのオフィスが国内メディアで取り上げられるようになって、徐々に日本のITベンチャーにも浸透していったようなイメージです。
ベンチャーは「マンションの一室で始まった」みたいな話はよく聞きますが、ある程度規模が大きくなるとオフィスに力を入れるのが当たり前になってきているんですね。

バリ活 向山

バリ活 酒井

そうですね。今のITベンチャーだと「おしゃれなオフィスで私服で働く」のがスタンダードになっていて、大企業とはだいぶ違うと思います。
なるほど。就活生からすると、おしゃれオフィスへの訪問はテンション上がりますね!

バリ活 向山

最後に:関西や地方学生の皆さんへ

首都圏以外の学生も最終や役員面接などで本社オフィスを訪問できる機会があると思うので、皆さんお楽しみに!

バリ活 向山