ベンチャーのサマーインターンってぶっちゃけどうなの?

ベンチャーのサマーインターンってエントリーした方がいいんですかね…!?そもそも各企業のこともよく分かってないのですが。。

学生

バリ活 向山

3年生になると「就活モード」に入る人が一気に増えるので、なんだか煽られますよね。
友達が就活セミナー行ったとか聞くと焦ります…

学生

バリ活 向山

春や夏の時点で「ベンチャーに行きたい!」という学生はぶっちゃけ少数派だと思いますので、夏インターンはお試し程度の感覚でいいと思います。

バリ活 向山

それと、最後の補足の部分には大手志向の学生にもバリ活の使い方を簡単に書いていますので、参考にしてみてください。

1.ベンチャーの夏インターン概要

バリ活 向山

まずは、超基本的な情報から解説しますね。

バリ活 向山

1dayインターンと言って数時間で終わるものと、3daysなど複数日にわたって行われるものというように大きく2パターンに分かれています。

◯1dayインターン概要

  • 予約すれば即参加できる
  • 6~9月頃に随時実施
  • 内容としてはほぼ会社説明会(ワーク付きが多い)

◯3daysインターン(複数日)概要

  • 説明会からスタートして選考通過が必要
  • 説明会は6・7月中心でそこから選考スタートし、本番実施は夏休み
  • 内容としては「新規事業立案」などプログラム型

バリ活 向山

どちらのパターンとも、オンライン実施が一般的になっているので、関西や地方学生も東京の学生と同じ回に参加できるようになっています。

2.ベンチャーの夏インターン選考ってどんな感じ?

バリ活 向山

「選考慣れ」するために、夏インターン選考を受ける学生は多いと思います。

バリ活 向山

ただし、ここで注意したいのはベンチャーの夏インターン選考は「選考バー」が非常に高いということです。
え、そうなんですか?!

学生

バリ活 向山

夏インターン選考は、本選考の時期とは異なり、シンプルに「地頭」だけで見るベンチャーも多いんです。

バリ活 向山

インターン選考に通過して、本番に参加できるのは、東大・京大・早慶の学生がほとんどといったケースもありますね。

バリ活 向山

これは、早慶の学生の中で「夏はベンチャーのインターン選考を力試しで受ける」のが数年前から当たり前になりつつあり、競争が激しくなったことが背景にあります。
なるほど…!かなり激戦なんですね!

学生

自分はハードルが高いほど燃えるタイプなんですが、もし全落ちしてもへこみすぎず頑張ります(笑)

学生

バリ活 向山

いい捉え方ですね!(笑)

バリ活 向山

インターン選考と本選考は、「選考基準」もかなり異なりますし、全くの別物なので、落ちても気にしすぎなくていいと思います。

バリ活 向山

まとめると、ベンチャーの夏インターンは「選考バー」が非常に高いので、力試し程度で考えておくといいということです!

3.夏インターンを実施するベンチャーってどんな企業?

バリ活 向山

実は、夏インターンを実施するベンチャーはごく一部なんです。
え、初めて聞きました!

学生

バリ活 向山

夏インターンを実施するベンチャーは、「採用人数が多い」もしくは「東大・京大と早慶(のトップクラス)を採りたい」という企業が多い傾向にあります。

バリ活 向山

平たく言うと、「派手で目立っている(広告露出が多い)ベンチャー」or「頭いい人が勢揃いなベンチャー」ということですね。

バリ活 向山

で、当然ですが、これらの企業はベンチャーの中でもごく一握りです。
となると、大半のベンチャーにはいつから会えるんでしょうか?

学生

バリ活 向山

多くのベンチャーは、秋からの「早期本選考」シーズンから採用活動をスタートさせます。

バリ活 向山

毎年9・10月ごろから、徐々に本選考が始まって、会える企業が10倍ぐらいになったりするので楽しみにしていてください!

4.で、結局、夏インターンって行ったほうがいいの?

バリ活 向山

結論、夏インターンは①選考の力試しと②「自分にベンチャーが合うのか?」を試してみるために、ひとまず選考にトライするのがオススメです!
就活に出遅れた気がして焦ってたんですが、少し気が楽になりました(笑)気軽にいくつか受けてみます!

学生

(補足)秋に始まる「早期本選考」と「隠れた優良企業」について

バリ活 向山

バリ活では、夏インターンよりも秋以降の「早期本選考」の方が大事だと考えているので、少しだけ補足します。

バリ活 向山

もしあなたが夏にお試しでベンチャーに会ってみて「ベンチャーありかも」と思ったら、秋からがっつりベンチャーを紹介していきます。
自分は大手寄りで見ていきたいのですが、どうでしょう?

学生

バリ活 向山

実は、バリ活はベンチャーだけではなく、隠れた優良企業も紹介できますので、大手を見ていきたい学生にも使ってもらいたいと考えています。
隠れた優良企業ですか?

学生

バリ活 向山

上場していて安定基盤がありながらも、大手ほど成熟しておらず成長を続けている企業群ですね。

バリ活 向山

大手中心に考えている学生にも、視野を広げるために見てもらうことをオススメしています。

バリ活 向山

大手と違って、秋から早期本選考を始めていく企業が多いので、選考のトレーニングにもなると思います。
なるほど、バリ活を使うイメージが少しできてきました。

学生

この記事のまとめ

  • 夏インターンは①選考の力試しと②「自分にベンチャーが合うのか?」を考える機会に使おう
  • 夏にインターンを行うベンチャーはごく一部で、本番は秋から
  • ベンチャーだけではなく、秋ごろからは「隠れた優良企業」の早期本選考を紹介